dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2021-05-27から1日間の記事一覧

これじゃなきゃ

子供の頃、母に美術館やミュージカル、 宝塚、クラシックなど芸術に触れる環境で 育てられました。 私がボールルームダンスに出会ったのは 20歳の頃だけど 表現の幅を広げるために コンテンポラリーダンス クラシックバレエ アルゼンチンタンゴ フラメンコ…

猫の柔軟性

子供の頃から猫を飼っています。 最初に飼った猫は三毛猫で 賢かった。 洋式トイレに股がって 人間のように おトイレで排泄してたし 喧嘩も強く 縄張りも広く 毛並みも良く 運動神経も良く 病気もしなかった 強い猫でした。 猫の魅力は沢山あって 一言では言…

晴れ女

晴れ女ってよく言われます。 お出かけする日や お休みの日は お天気のことが多いです。 昨日は雨で 皆既月食が見れなかったけど 今日は快晴。 日が長くなって 19時なのにまだ明るく 青空を見ることが出来ます。 遠くに離れた人も同じ空を 見てると思うと 幸…

ワン チャンス

オペラが好きな男の子が 周りにバカにされていじめられて なかなか才能を発揮できないのだけど 大人になって オーディション番組で優勝して 最後には成功するという実話を 映画にしたもの。 不器用で気が弱くて 自信を持てなくて 病気をしたり 事故にあった…

数字

数字が全てだ! という大学の教授がいるそうです。 私が好きになる人は いつも頭が良いので 自分の知らないことを沢山知っていて 筋道立てて 正解を諭す人が多いです。 数字に強いと 世の中の変化に上手く立ち回れて 予測が出来て 管理能力も高くて 凄い、と…

Julie London Biues in the Nignt

何故か解らないけど 聞いてたら リラックスしているのに 心が踊る曲 自粛生活にYouTubeがあって 本当に幸せ。 音楽は生活を 心を 身体を 豊かにしてくれます。 洋楽が大好きでよく聴きますが ブルースのリズムは ダンスで聞きなれてるからか 落ち着きます。 …

体位交換

寝たきりの患者さんに理学療法士が 他動運動してれば拘縮は起きないのだろうけど していない患者さんは屈筋が優位になり 肘が曲がり膝が曲がり 関節が固まっていきます。 動かすのは大事なこと。 1日に一度でも屈曲と伸展を行うだけでも その日の拘縮は防止…

1週間

禁酒して1週間。 あっという間です。 モルヒネやアンフェタミンと同じくらい依存性が高いって聞いたら。 怖くて すぐ止めれます。 2週間で離脱 90日で脳がリセットされるそうです。 お肌の調子や睡眠の質が良くなるなら 禁酒は楽勝。 その分、筋トレや読…