dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お尻

ダンスにはお尻の筋肉が大事。 スタンダードでは股関節を屈曲して片足でバランスを取り、お尻の尖ったところ、坐骨に重心を置くのです。 坐骨を一番下にして骨盤を安定させ、その上に背骨を積み重ねる。右足に体重を乗せているときは首の右側を坐骨に垂直に…

ダンスビュウ

普段はダンスの雑誌は買いませんが、師匠のDVD解説が付録となれば話は別です。 足の向きと回転運動 肩と足の位置 基礎力アップ練習法 教科書と競技ダンスの違い タイトルだけでも師匠だと、レッスンを受けたことのある方は解ると思います。師匠はダンスには…

出会い

「SCIENCE of YOGA」という本を見つけました。待ち合わせまでの時間潰しに立ち寄った本屋さんで見つけたのです。この本を探していた訳ではないのに引き寄せた感じです✨ ダンスも科学で分析されるようになり、根拠に基づいた指導が求められる時代。勿論、自分…

伝染

職場で私の姿勢の良さが影響を与えているようです。私を見ると自分も背筋を伸ばさないとと意識出来る職員がいるのです。 知り合いが猫背、巻き肩で首に集まる血管や神経を圧迫され手が痺れる症状が出現したとか。その原因は姿勢。正しいポジションに骨や筋肉…

どんな状況でも

コロナでスタジオに行けなくても動画でしかレッスンが出来なくても、音楽がかかると身体は踊り出します。ダンスは場所を選ばないなと思います。 人に感情があるかぎり、表現が止まることはないのです。 大好きな曲がかかると踊ってしまう。 スタジオでなくて…