dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

ダンスビュウ

普段はダンスの雑誌は買いませんが、師匠のDVD解説が付録となれば話は別です。

 

足の向きと回転運動

肩と足の位置

基礎力アップ練習法

教科書と競技ダンスの違い

 

タイトルだけでも師匠だと、レッスンを受けたことのある方は解ると思います。師匠はダンスにはまった当時、論文まで書くほどだった人物。教本を出して欲しい。

 

人間の身体をくまなく使って美しいダンスを踊るための理論、ダンスは本当に良くできているのです。

 

雑誌では実際に肌で感じることが出来ないので、やっぱりレッスンにはかなわないのですが、文字にすること、文字を解釈するのは理解していることを確認する作業には良いと思いました。

 

説明の仕方がしっくり来る。理解して覚えたことは忘れないのです。何となく出来てしまって、毎回同じように出来ないのは理解したとは言えないのです。いつ、どのフロアでもどのシューズでもどのパートナーとでも踊れるダンサーでいたいものです。

 

楽しみかたが沢山。

改めて。