dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

出会い

「SCIENCE of YOGA」という本を見つけました。待ち合わせまでの時間潰しに立ち寄った本屋さんで見つけたのです。この本を探していた訳ではないのに引き寄せた感じです✨

 

ダンスも科学で分析されるようになり、根拠に基づいた指導が求められる時代。勿論、自分が感じたまま踊るのがベストだけど、知識に裏づけられると喜びや楽しみ、やりがいが倍増しますので、大事なことなのです。

 

私は毎朝ヨガを10分ほどします。やらなければ気持ち悪いです。朝、身体が目覚める時間、自分の身体と向き合う時間、可動域を維持するため、精神統一のため・・。などなど沢山目的はあります。

 

ダンスもヨガも解剖学なしでは語れないのです。この本はまだパラパラめくっただけだけど、ワクワクします。作者は心身科学教育者。ヨガセラピスト、理学修士号取得など人間理解を追求されており、監修も方も医学博士、スポーツドクターなのです。

 

ひとつひとつ意味のあるものに解釈を深めるために、本にしてしまった。そんな感じでしょうか。情熱が私を引き止め、この本と出会わせてくれたのでしょう。感謝です。


f:id:dancemode:20210206175908j:image