dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孔子の言葉

中国の偉大な思想家、孔子。私が40歳になったとき、これからの人生はどうしたいとか、こう決めたとか言っていると、知り合いが孔子の言葉を教えてくれました。 子の曰わく、吾十有五にして学に志す。 三十にして立つ。 四十にして惑わず。 五十にして天命を…

四頭の馬

私は、海外ドラマを見るのが大好き。字幕で英語の発音を学ぶのも吹き替えで声優さんの声を楽しむのも好きです。現実に起こりそうなストーリーに共感したり、ストレートな言葉のやり取りや展開のテンポも好きなのです。タフな女性に憧れるし、個人の主張がき…

夏バテ

気温が上がると食欲がなくなります。夏バテでしょうか?そんなときでも水分なら身体に取り込みやすいと思います。 野菜ジュースは飲んでも意味がないと言う人がいますが、私はあると思っています。根拠を説明することはできないけれど、お腹の調子が良いから…

左右差

身体の可動域には左右差があります。利き手、利き脚があるからか、癖なのか。 いつも左右均等に身体を使う意識をしていても起きてしまうのです。 身体の歪みを取るヨガがあります。片方の動きが痛いのです。私は右の肩に制限を感じます。右側の腕を上から、…

お通じ

腸内環境の大切さが叫ばれていると思います。私も発酵食品を意識して取るようにしています。善玉菌が大切なことは理解しています。意識して発酵食品を取ってもお通じがスムーズでない人がいるのです。 内蔵は腹筋によって重力の影響で下垂するのを防いでいま…

本物

大好きな人としかお付き合いしない、そう決めてからストレスがないです。生き方が尊敬できる人、感性が豊かな人、器が大きい人、世の中に貢献するという意識が高い人、自律した人、美しさを追求する人、学び続ける人、努力を続ける人、前向きな人・・・。い…

弱かった・・。

ラテンウォークのレッスンを受けました。トレーニングしていたので、ちょっとは良いかなぁ~って思ってましたが甘かったです。 骨盤のインナーが弱すぎて、足を抜くときの膝の向きが下がっていたのです。体重が乗ってる方の足で次に出す足を抜く動き。骨盤が…

創造力

音楽に合わせたストーリーを表現する、ショーダンス、ミュージカル大好きです。 どういうわけか、今年から忘年会の演し物が復活。自分の病棟は何をしようかと思案。病棟師長を王国とするストーリーがしたくて、エジプトのファラオ、ツタンカーメン、エジプト…

指先、足爪

踊っているとき、指先まで意識がある人、ない人は見たらすぐに解ります。その意識が、ピンと張りつめた指先より、リラックスした指先が好きですし理想です。 ダンスを始めた頃は、意識するほどその部分が緊張して力が入っていたものです。力が入り過ぎると周…

貧血

私は、貧血になったことが2回あります。スポーツ貧血と子宮筋腫による貧血。スポーツ貧血なんて 当時は知らなかったですが。取りつかれたように踊っていたので、多量の汗をかいて鉄が排泄されてしまったのか、踵を踏むことで赤血球が壊れて起きたのか、原因…

整骨院に通いつめた時期がありました。8年ほど前です。徐々に強い刺激でしか満足を得られず、強いマッサージを希望してしまっていたのです。 「揉み返し」というのがあると言う人がいました。私はあまり感じませんでしたが、マッサージをしていた時は、週に…

幸せ

私は20代の頃、ダンスの競技会に出場していました。夜中に自宅に帰ることが多かったので、当時は一人暮らしを始めたばかり。看護師としてもキャリアアップの最中で、役職として病棟での責任も重くなってきた時期でした。 病院で働いたあと、猫にご飯を食べさ…

ドルフィンプランク

体幹を鍛えるメニューの一つ、ドルフィンプランク。両肘を床につき、腕立て伏せをするような姿勢で頭から足まで真っ直ぐに伸ばしてキープします。体幹というとお腹回りをイメージしますが、このポーズは背骨全体のインナーに効果的だと私は認識しています。 …

こだわり

私は、ダンスを創る時、ステップより先に音楽を重視します。今まで踊ったShow Danceは、どれもこれが良いと心が反応した曲を使っています。大好きなダンサーの踊りに影響を受け、そのダンサーが使っている曲を良いと思うことも多いです。 好きな曲、これで踊…

"ILHC 2011 - Classic Lindy - Skye Humphries & Frida Segerdahl - 1st Place" を YouTube で見る

ILHC 2011 - Classic Lindy - Skye Humphries & Frida Segerdahl - 1st Place - YouTube ボールルームダンスは10種目あります。ラテンとスタンダード。ラテンはルンバ、チャチャチャ、サンバ、パソドブレ、ジャイブ。スタンダードはワルツ、タンゴ、スローフ…

階段

階段を上り降りするとき、膝は爪先から出ていませんか? 膝を痛めている人の階段昇降を見ると膝が曲がったままで爪先より前に膝が出ていることが多いです。危険です!体重が膝にもろかかってしまい痛めますし、脚もお尻も機能してないと思われます。 私も近…

骨盤を立てる

宮武製作所 バランスチェア レモン 子どもから大人まで使える設計 補助クッション付 CH-889CK(LE) 姿勢の大切だが広まってきているのを感じます。立っているときだけでなく、座っているときもよい姿勢をと画期的な椅子も売られています。 今、気になっている…

外股

私は酷い内股だったとき、外股にしようと足を開きながら歩いていた時期があります。まだ身体の仕組みを勉強する前のことです。 足関節(足首)を意識して外に向けて歩けば内股が治ると思っていたのです。 無知とは恐ろしいとはよく言ったものです。足関節を…

グレン・ミラー物語

私は、映画が大好きです。特に、ノンフィクション、人間味のある感情を揺さぶるリアルなものが。大好きな映画の一つがグレン・ミラー物語です。 ボールルームダンスでも「in the mood 」「moonlight serenade」「over the rainbow」「茶色の小瓶」など沢山の…

キャット&カウ

私は、毎日ヨガ、トレーニング、ウォークの練習を短時間ずつ行っています。背骨回りを使うことが多いのですが、いつも参考にしているのが猫の動き。私は猫を2匹飼っています。もう家族同然、いえ、それ以上の存在です。毎日そのしなやかな動きを観察してい…

認知症予防

高齢化の影響で認知症の患者さんが増加している、これから増加するとメディアで取り上げられています。オレンジプラン、新オレンジプランにより、認知症に対する知識の普及、認知症の方の気持ちの理解、対応の仕方など私達医療従事者も学ぶ機会が増えました…

背中

師匠が、女性のボールルームダンサーは背中命と言います。スタンダードもラテンも肩甲骨を動かし、ヒップやボディのローテーションで背中と腰回りを使うので、正しく踊っていれば自然と筋肉がつき、無駄な脂肪はなくなります。 師匠はジャッジするときにも背…

血管

血管年齢がどうのって話、よく聞きます。私は優良健康体なので、採血結果も異常なし。採血や点滴をしても一発で針が入り失敗されることはありません。 規則正しい食生活、運動である程度維持できると思います。トイレが近くなるからと水分を取らない方がいま…

見た目

「人は見た目」だと言う人がいます。私は、中身が大切だと思っていましたが、中にあるものは外側に現れるということなのだと思うようになりました。清潔感、洋服のシワ、爪の長さ、お肌。身体のお手入れをしていて、食べ物にこだわりを持ち、身体と心を鍛え…

濃厚

私は「こく」があるもの、人が大好きです。ぺらっぺらが嫌い。上澄みを掬ったような、いいとこ取りしたようなものは、すぐに飽きてしまうからです。濃厚な方がいいんです。 野菜ジュースやカレーライス、ラーメンのように濃厚と表示された食べものから個性的…

価値が解る人

私が社交ダンスをしていると知っている職場のスタッフが、忘年会の演し物で一緒にダンスを踊って欲しいと言ってきます。あの腰の悪い上司です。 え?冗談でしょ? 勿論、お断りさせていただきます。 飲み会の席で踊るものではないこと、練習せずに人前で踊る…

品格

ボールルームダンスは、素敵な空間でドレスアップして踊りたいものです。一流のダンサーに触れるまでは、日常生活の延長といった感じで、フロアマナーや立ち振舞いを考える機会はありませんでした。 人に教えたがり、自分も出来ていないし正しい知識でもない…

リーダーがいなくても

ボールルームダンスはカップルダンス。いつもカップルで練習出来る環境にある人は恵まれていると思うし、羨ましいです。 私は、アマチュアで踊ってた時とプロに転向して少しの間しかリーダーがいたことがありません。一人で練習をする方が長いのです。 競技…

上達するために

ダンスの上達のために、私は自分の悪いところ、修正可能で指摘すれば改善されるであろうところは気を遣わずに説明してほしいです。ストレートに伝えてくれた方が良いのです。 海外のダンサーのレッスンを受けると、ズバズバ指摘されます。最初は、そのストレ…

センターを通過する

背骨を正しく積み重ね片足に体重を乗せているとき、身体の中心軸とは別に足の方にも軌道が生まれます。三輪車と同じ感じです。右のタイヤと左のタイヤはそれぞれ独立しています。同じように、背骨を中心に右の股関節と左の股関節が交互にバランスを取りなが…