dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2019-05-18から1日間の記事一覧

外股

私は酷い内股だったとき、外股にしようと足を開きながら歩いていた時期があります。まだ身体の仕組みを勉強する前のことです。 足関節(足首)を意識して外に向けて歩けば内股が治ると思っていたのです。 無知とは恐ろしいとはよく言ったものです。足関節を…

グレン・ミラー物語

私は、映画が大好きです。特に、ノンフィクション、人間味のある感情を揺さぶるリアルなものが。大好きな映画の一つがグレン・ミラー物語です。 ボールルームダンスでも「in the mood 」「moonlight serenade」「over the rainbow」「茶色の小瓶」など沢山の…

キャット&カウ

私は、毎日ヨガ、トレーニング、ウォークの練習を短時間ずつ行っています。背骨回りを使うことが多いのですが、いつも参考にしているのが猫の動き。私は猫を2匹飼っています。もう家族同然、いえ、それ以上の存在です。毎日そのしなやかな動きを観察してい…

認知症予防

高齢化の影響で認知症の患者さんが増加している、これから増加するとメディアで取り上げられています。オレンジプラン、新オレンジプランにより、認知症に対する知識の普及、認知症の方の気持ちの理解、対応の仕方など私達医療従事者も学ぶ機会が増えました…

背中

師匠が、女性のボールルームダンサーは背中命と言います。スタンダードもラテンも肩甲骨を動かし、ヒップやボディのローテーションで背中と腰回りを使うので、正しく踊っていれば自然と筋肉がつき、無駄な脂肪はなくなります。 師匠はジャッジするときにも背…