dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目

ワクチン集団接種のお手伝いに行きました。 看護師さんはキビキビした気性の女性が 多く、今日のメンバーは上手く連携が取れて 働きやすかった。 総括の看護師さんがとっても格好良く 身長が180cmくらいあって 彫りが深い外人のような顔立ち スタイルも声…

血流

メイクを落とさずに 眠ってしまって めっちゃ自己嫌悪に陥った日 湯船に浸かって毛穴を開き 念入りにオイルクレンジングし 美顔器のクレンジングモードでお手入れし パックし マッサージし····· 色々頑張りますが 踊った後の肌艶が一番綺麗になる気がします…

癒し

自然に触れると テンションが上がります。 一緒に海に行く約束をしていた友人が ワクチンの副反応でお出かけ出来なくて 他の友人を誘ったけど お仕事で···· 私のお休みは 今日しかなくて これを逃すと 今年は海に行けない気がして 一人で行きました···· 一人…

弟の誕生日

弟が26歳の誕生日を迎えました。 私と弟は17歳年が離れていて よく親子に間違われていたものです。 可愛い可愛いと言いながら 成長を見てきて 私より大人だなとか 冷静だなとか 我慢強さや努力する姿とか 色々な姿を見てきました。 私より精神年齢が高い気…

開脚

身体が柔らかそうに見えるらしく 開脚出来ると思われています。 振り付けに開脚があった時は 毎日ストレッチしていて 普通に出来ていたけれど 近頃サボっていて スクワットすることが多いから 固くなっていて 出来ることは出来るけど ちょっぴり痛い あら ま…

決断

私は何かを選ぶとき、決めるとき あまり迷うことはありません。 子供の頃は優柔不断で ノート1冊選ぶのに1時間かかることも あったそうです。恥ずかしい。 自分らしさを追求し 自分の主張を発信し 問題を解決する思考を習慣にし 職場で看護観や業務について…

配線作業

神経科学者のディヴィッド·イーグルマンのインタビュー記事を見ました。 脳には860億のニューロンがあり 脳内の各細胞は隣の細胞に対抗して 生き延びるための闘争は常に行われている。 教科書では脳のどこがどういう働きをすると 領域が説明されているけれど…

シャワーヘッド

住んでいるマンションに設置されている シャワーヘッドを見直したことがなくて そのまま使っていました。 シャワーヘッドを変えるだけで 洗浄効果やお肌の水分量、肌表面温度が上がるらしく、もう節水のレベルではないです。 科学の力は素晴らしい。 ウルト…

最後の一口

最後まで口から食べ物を食べたい、 食べてほしいというのは 皆の願いだと思います。 嚥下機能が低下して 飲み込むことが命取りになる場合 何が正解か解らないことがあります。 患者さんは 自分が嚥下機能が低下していることを 自覚することが難しく 気持ちが…

糖度

果物の糖度が昔と今では大きく違うそうです。 果物は身体に良いと思って 毎朝ヨーグルトと一緒に食べています。 今の果物は品種改良や栽培方法が 工夫されて 糖度を上げているとか。 甘いものじゃないと売れないから だそうです。 需要に応じた生産が悪いと…

海に行きたい。 波の音を聴きたい。 裸足で歩きたい。 って友人に言ったら 足底の火傷になる人が多いって返事が。 え! 海に入れば平気よね? ビーチサンダルで行けば良いじゃん。 私は紫外線アレルギーもあるので それ以上反論しませんでしたけど。 波の音を…

玄米

禁酒して2ヶ月。 体調がめちゃくちゃいいです。 次のステップは 玄米。 白米は精製され過ぎて カロリーしかないとか。 競技に出てる頃 私のスタミナとパワーはおにぎりだったので 手放すのはかなり勇気がいりますが·· 玄米は ビタミンとミネラルが豊富なの…

お醤油

マルホン醤油 光 熊本のお醤油です。 職場の人に教わりました。 このお醤油に出会って 他のお醤油は使えません。 お刺身にも 卵かけご飯にも 勿論お料理にも 一人だと沢山は使わないので 1本だけ注文したら 送料の方が高かった··· でも このお醤油じゃなきゃ…

首の可動域

スタンダードでもラテンでも 顔の向きを左右に向ける動きが必要です。 肩と胸を止めて 頸椎を回旋させるのです。 ビベッケにレッスンを受けたとき 可動域を大きくする方法を教えてくれました。 例えば 右頬を右手で左へ力を加えて押しながら 顔は右へ向く 反…

wow

インナーが強化され過ぎちゃって お相手がぶっ飛ぶ···· そう言えば 私も初めて師匠と踊ったとき 脊柱起立筋が筋肉痛になりました。 フレームや股関節、脚部と足はリラックス しているのに インナーは強靭。 油断するとぶっ飛ぶほどのパワーが出るのです。 私…

コントロール

毎日健康であることに 感謝しています。 ダンスを踊っていると 自分の身体のパーツ一つ一つを 自在に動かせるようになっていきます。 アイソレーションです。 キャリアを積むと どんどん意識する場所が 細かくピンポイントになっていき 細部まで動きをコント…

年齢と共に

若い頃は周りの意見や価値観に影響を受け 振り回されたり 傷ついたり 皆と同じことに安心したり 今となっては 時間が勿体なかったと思うことが多い。 今は 自分の人生に必要な人、物、芸術などだけを 選択し、無駄がなくなり 本物だけに囲まれるようになりま…

最近の脳化学で解っていること 言葉が先で感情は後 筋肉が先で認識は後 私はわりと感情優位なので 自分の心がどう反応するのかは パフォーマンスにかなり影響します··。 脳は騙されやすいということは聞いたことがあります。 鏡を見て笑顔を作った状態では …

オキシトシン的幸福

愛情に関する関わりをすると オキシトシンという幸せホルモンが分泌されるそうです。 旅行を計画したり スキンシップや ペットを見るだけでも分泌される 幸せホルモン。 今日、仕事に行こうとする私の肩に 猫がよじ登って ギュッとしがみつきました。 可愛す…

お見送り

亡くなった患者さんを見送りました。 不思議なもので 患者さんは 受け持ちの看護師がいるとき 寂しがり屋の人は 職員が沢山出勤しているとき 忙しい時間を避けてくれたり 選んでるなと思うことがあります。 今日は入院期間が長い患者さんで 受け持ちの看護師…

こるみ

ラインでやり取りしてると 相手がメッセージを見たことが すぐに解ります。 お昼間、皆がお仕事してるとき 私の勤務が夜勤だと お昼はベッドでゴロゴロしてて すぐにメッセージに気づきます。 相手は 私が仕事中だと思ってるので すぐに返事をしたら びっく…

甘え上手

猫を飼っています。 10年近く一緒にいると お互いのことをお互いが解ってきて 行動が予測出来るようになったりします。 猫なのに 人間の子供みたいに お仕事行く準備を始めると そわそわして 邪魔したり 膝の上や肩の上に乗って 離れなかったり おトイレま…

ノンアルコールビール

禁酒中なので 美味しいお刺身にビールが合うなと 思っても我慢していました。 今日はお刺身盛り合わせを 沢山食べました。 鯛とイカとアジ 大好物のサザエ··· 美味しくて 美味しくて··· ノンアルコールビール 飲んだことがなかったけど 勧められ··· 今日飲ん…

因果応報

お坊さんの法話 近頃 運がいい、悪いという人がいるが いい、悪いは自分にとって 良いこと、悪いことで判断しているもの 自分が選択しているだけ 自分に起きることには 何か理由がある 何事にも理由があるというのが お釈迦様の教えにあるそうです。 自分中…

お母さん

今日は母の3回忌です。 時間が経つのはとても早い。 悲しみにくれる時間より 闘病生活のこと 後悔なく見送れたこと お世話になった方々のことを 思い出す方が多いです。 親がいなくなるときのことを 考えることがなかったので ずっとそばにいるものと思って…

鳥肌

良い踊りを見ると ゾクゾクして 鳥肌が立ちます。 引退しても 技術をずっと維持して 同じshowを見せてくれるダンサーがいます。 もう10年以上経つのに 若い頃とは違う深みのある表現に 現役のときより進化していると 感動しました。 カップルの関係も 肉体…

何でも質の高いものが満足度が高いものです。 モニカにレッスンを受けたとき ベーシックを美しく踊れるように してくれました。 ルールを教えてくれたのです。 アームとヘッドの関係 ボディとフレームの関係 フットとボディの関係 大事なルールを守らずして…