dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

糖度

果物の糖度が昔と今では大きく違うそうです。

 

果物は身体に良いと思って

毎朝ヨーグルトと一緒に食べています。

 

今の果物は品種改良や栽培方法が

工夫されて

糖度を上げているとか。

甘いものじゃないと売れないから

だそうです。

 

需要に応じた生産が悪いとは思わないけど

何でも

天然の

自然のものが好きな私には

不自然に思えて

 

人間が

売れることだけを考えて

健康に害のあるものなど

関係ない、自己責任といった

世の中が怖くもあります。

 

きちんと勉強して

知識がないと

毒とは知らずに

日常的に取り込んでしまう。

 

過剰に反応することもないけれど

昔の日本の食や文化を

見つめなおして

自然に

必要なもの、良質なものだけを

取り込むように

自分で生活を変えなければ

いけないと思います。

 

知らないのが幸せか

理解して選択するのが幸せか。

 

私は知って選択したいと思います。

色んな分野のお勉強しなくっちゃ。