dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2021-05-22から1日間の記事一覧

2cm

辛いことがあって 睡眠不足もあって たった1日で痩せてしまい 頑張って育てたヒップが2センチも 小さくなってしまいました。 脂肪が落ちて お腹がシックスパックに。 痩せたと言われるしまつ。 みっともない姿です。 自分の姿を鏡に移して···· 割れてるのは…

本当のこと

オブラートに包んだ 本心が見えにくい表現は嫌いです。 でも、事実だからって ガンガン攻め立てられるのは辛い。 本当のことは傷つくものです。 海外の選手にレッスンを受けると 出来ていないところをストレートに 言ってくれます。 それは上達して欲しいか…

本物

ある本に書いていました。 深く付き合う人は 心や人生に大きく影響するもの 人生の価値を高めてくれ 一緒に高まり磨きあえる 本物と付き合うことを大切にしたいものです。 私はダンスの師匠がそうです。 魂や人格が光を放ち 輝き 高まった人 愛に満ちている…

物欲

歳を重ねるごとに 残りの人生は 大切なものに囲まれたいと思うようになります。 人が欲しいもの 持っているもの 流行りのもの 人気のものには興味がなくなり お金で買えない 信頼や感動や繋がりの方が大切に感じます。 自分の精神と肉体を磨くことや 自然の…

大変

私の仕事は看護師です。 戴帽式でナイチンゲール誓詞を言いました。 我はここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん。我が生涯を清く過ごし、我が任務を忠実に尽くさんことを。 我は総て毒あるもの、害あるものを絶ち、悪しき薬を用いることなくまた知りつつ…

聴く

話を聴いてあげると言われ 仕事の話を聴いてもらったことがあります。 私のお仕事に偏見のある人で 聴くと言っても 私の考えや価値観を受け入れる気持ちがないのでそんな人には聞くと言ったって 耳から入る音と情報なだけで 理解したいわけではないのです。 …

後光

職場の部下が 私には後光が射していると言うのです。 ??? 後光って 背中の光? 輝いて見えると言うのです。 いつもキラキラしていたいとは思っているけれど。 後光がオーラのようなものなら キラキラしてるなら 喜ぶべきよね。 高まった人に近づきたい。 い…

ラテンのイメージ

職場の人も 私がballroon danceをしていることを知っています。 忘年会でSambaを踊ったので ラテンのイメージが強いようです。 患者さんと一緒に 音楽を聴くようにしています。 病室で天井ばかり見てる患者さんや 病院のざわざわした雑音ばかり聞いて過ごす…

やる気

休日に自宅でお仕事をすることがあります。 現場ではなかなか作業できないので。 自宅でゆっくりも良いものです。 何でもスピードが大事って思うタイプで いつもはサクサク出来るのに なんとなく今日はやる気がなくて どうしたもんかと····· 心と身体は連動…

尊敬する人

近頃はまってます。 工藤勇一先生の教育に対する考えと改革。 自律した子供を育てるバイブル。 私も小さい頃にこんな先生に教わりたかった。 小さい頃に言われてきた 皆仲良く 皆と同じように揃わないといけない 言われた通りにするのが正しい といった変な…

使い捨ての人間関係

ネットが普及して 誰とでもどこでも繋がれるようになりました。 遠い存在だった人ともやり取りが出来て 可能性が沢山ある時代だと思います。 ただ 簡単に繋がれるぶん 簡単にキレてしまうこともあるようです。 私は 仲良しの友人とは何十年も続いていく 本物…

飼っている猫は 今まであまり鳴かなかったのですが 近頃夜に鳴く子が。 ご飯も食べて おトイレも済ませて 鳴く理由が解らなかったけど 試しに抱っこしてみたら 鳴き止みました 猫は 手がかからず 一人が好きな子が多いのですが たまに甘えたくなるようです。…