dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

尊敬する人

近頃はまってます。

工藤勇一先生の教育に対する考えと改革。

 

自律した子供を育てるバイブル。

 

私も小さい頃にこんな先生に教わりたかった。

 

小さい頃に言われてきた

皆仲良く

皆と同じように揃わないといけない

言われた通りにするのが正しい

といった変なことが

社会に出ると全く通用しないし

むしろ逆じゃんって悩んだりしてました。

 

本物の友達が数人いれば良い

皆違っていい

自己主張はしていい

やりたいことをやっていい

 

人との出会いで自然に価値観や生き方が

変わって

こういう人生にしたい

こういうときに幸せを感じたい

こういう自分になりたい

なんて思えるようになりましたが

 

小さい頃に知ってたら

生きやすかったし

もっと伸び伸び人生を選択できたのかなって

思います。

 

自律した人は

大人にも少ない気がします。

何でも人のせいにして

自分で問題を解決しようとしない大人は多い。

 

工藤先生の本は

自分が職場で人を育てるのにも

とても役にたっています。

子供の教育のことなのに

大人にも使える。

素晴らしい先生です。

尊敬しています。

 

宝物の本です。