dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

パーティー企画

先日、自分の夢を叶えるための視察のため、

リッツカールトンホテル福岡に行きました。

私は、リッツカールトンの竹の細工や盛砂など職人の技術が見えるところが好きです。建物は、洋風なのに、内側に日本がある。

不思議な空間です。

 

落ち着くのです。

自然に笑顔になります。

 

ひとつひとつ細部まで完璧にデザインされた場所。

これは、建物やインテリアだけにとどまらず、

エレベーターの中に生けてあるお花が毎日変わったり、

スタッフのきめ細やかなお心遣いだったり・・・

洗練された食材をリスペクトした芸術的お料理たち・・・

何もかも素敵です。

 

私は、一流、本物が大好きです。

自分もそこを目指しています。

たどり着けなかったとしても、そこを目指し続ける。

それが私の人生の生きがいです。

 

宮本武蔵五輪書

30年で達人になれると書いています。

人の心を制するには、まず、自分の心を制すること。

すべての物事、すべての出来事、人生、技術、技・・なにもかもに共通する概念だとも思います。

 

達人でなければ、表現できないものがたくさんあります。

 

スピードや効率が重視される現代ですが、

命や技術、経験は、時間が必要なこともたくさんあります。

だから、キャリアが大事。

 

私は、このホテルで、予防ケアイベントを開催すると決めています。

 

私の事業は、予防ケアです。

予防のためには、栄養が最も重要ですが、

土壌が破壊された現代は、栄養のある食べ物が市場には出ていません。

もう、自分で育てるしかないレベルになっているのです。

食により、慢性炎症が起き、たくさんの人が知らずに自分で自分を病気にしている。

 

そのことに気づいたら、いてもたってもいられず、

予防で起業しました。

 

微生物の専門家が、人が住んでいるところで、土の中の微生物の多様性が

保たれているのは、日本だけといっていました。

そんな日本も今では、いろいろなところで、木が倒れているそうです。

土に栄養がないからです。

 

地球と私たちの健康は絡み合っている。地球と私たちは一体。

異常に気付いた人は、行動を変えています。

健康、命が人生で最も重要であるということを知っている人たちです。

 

予防のためには、安全な食を知ってもらう必要がある。

私は、日本の土の価値、日本で収穫される食材の価値、時間をかけてでしか得られない食べ物の栄養でしか、健康は維持できないということを発信、教育しています。

 

守るためには、価値を知ってもらう必要がある。

価値を与えられるのは、価値が解っている人だけです。

本物ということです。

 

リッツカールトンホテルのシェフは食材の選択、紹介の仕方、こだわり・・

どれも素晴らしく、私が唯一信頼して食事に行っている場所です。

外食後はいつもお肌が荒れて、ぶつぶつができます。

ここは何も出ない。

身体は正直に反応するものです。

 

私が企画しているパーティーは、日本の土のことを知ってもらうということ、

日本にしかない精神性を発信するということ、

日本の魅力的な伝統文化でおもてなしするということ、

私のダンスで感動してもらいたいということです。

 

私は、和太鼓の先生に、日本の歴史や、文化、伝統芸能のことを習いました。

たった1回のレッスンで、日本人であることに誇りを持つことができました。

日本人、かっこいい。

そう心から思えました。

 

太鼓の音は、魂を揺さぶります。

私は、ダンスのShowがとても好きです。

社交ダンスは、10ダンスあり、ラテンとスタンダートが各5種目です。

どれも選べないくらい大好きだけど、

オリジナルで、自分で創造するダンスが一番好き。

感じたまま踊れるからです。

 

私は、予防ケアダンスであるEnergy Danceというものを人前で踊るようにしています。これは、新型コロナウイルス感染症流行時に一瞬で患者さんを笑顔にしたということが影響しています。

 

健常者の前でのパフォーマンスでなく、入院患者さんの前でのパフォーマンスは

そのときが初めてでした。

 

隔離、閉鎖された空間にいなければならない患者さんたちは、

だんだんイライラしてきていて、

患者さん同士で喧嘩をしたり、職員に苦情が増えたり、

いつもなら怒らないことで怒ったりとストレスが溜まっていくのを肌で感じていました。

 

そんな時に、ダンスが助けてくれました。

芸は身を助けるとはこのことです。

病棟で音楽祭りを開催しました。

私のダンスで、うつ病の人の口角が上に上がった時の感動といったら・・・

あの時ほど、嬉しかったのは初めてです。

私が感動しました。

 

音楽とダンスが薬の代わりになる、薬よりも効果がある。

そう思いました。

 

だから、私は、予防のためには、栄養、運動、睡眠のほか、芸術と学びが重要だと言い続けてます。感動が大事なのです。

 

私の願いは、美と健康でたくさんの人を幸せに導くことです。

マーケティングに踊らされずに、自分に必要な情報や必要なものが自分で選択できる人を増やすことです。

美と健康は連動しています。

健康と地球環境も連動しています。

すべて繋がり、絡み合い、連動している。

 

だから、日本の価値は、土と芸術。それを売りたい、感じてもらいたいと思うようになりました。

 

芸術と美食を繋ぐパーティー

企画を練りながら、わくわくしています。

 

会場は完璧。

協力してくださる一流の方々とのコンタクトもできた。

あとは、スケジュール調整と太鼓の音源。

 

和太鼓でShowを踊る。

そう決めています。

それから、日本人の作曲家、日本人のヴァイオリニストが演奏した

真田丸のメインテーマも自分の曲だと思っています。

私は、その2曲を師匠と一緒に踊ろうと思います。

 

これ、叶う。

準備します。