dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

予防ケアダンス

私は起業するまで、占星術数秘術など意識することはありませんでした。

何かを始める時の日取りや時間など、たくさんの人が日を選んでいます。

 

どうせやるなら、良いと言われる日を意識した方がいい。

そう思って、2024年1月1日一粒万倍、天赦日に開業しました。

 

なんと今日、3月15日も一流万倍、天赦日です。

 

私は、20歳のときからダンスを踊っています。

社交ダンスというダンスを20歳まで知りませんでした。

 

音楽に関することはピアノを子供のころにならっていたくらい。

スポーツも学校で陸上を少ししていたくらいでした。

 

そんな私が世界トッププロのショーを見た時、

感動で涙が出て、私もこんな風になりたいと思ったのです。

 

社交ダンスは、とてもお金がかかります。

それだけの価値があると、頑張って自分で稼いだお金と時間を費やしてきました。

 

富裕層はなんなく払えるお金。

私は一生懸命に稼いでやっと払えるお金。

 

本物の技術を身につけるために

本物に師事するということを決めて10年ほど経ちました。

 

私は看護師でもあるので、ダンスをしている人が元気であるということから

いつか健康のため、予防のために日本でもダンスを普及させたいと思っていました。

 

社交ダンスはカップルで踊るダンスです。

日本人は内向的で、愛情表現を他人の前でする人が少ないように感じています。

文化が違うからと社交ダンスを受け入れない人も多いのです。

 

男性と女性がダンスをする。

それを性的なイメージだけで認識して、そんな世界なんてと

軽蔑したような言葉や態度を投げかける人もいました。

そういう人は、本物を見たことがないのです。

 

私は感動するダンスを知っているので、

本物のダンスをたくさんの人に広めたいとまず、自分が本物に触れて、

少しでも本物に近づくということをしてきました。

 

全然上手くならないし、思った通りのダンスが踊れるようになりません。

気づいたらダンスを始めて25年が経っていました。

 

新型コロナウイルス感染症流行時、病院に入院している患者さんが

閉鎖的な環境で過ごすことにとてもストレスを感じていて、

精神的に追い詰められる人がたくさんいました。

イライラして、普段なら怒らないようなことで怒って、

トラブルにならないことでトラブルになる。

クレームも多くて、現場は混乱です。

 

そんなとき、私は、ダンスを踊ろう。音楽祭りを病棟でしようと

皆を巻き込んで病棟でイベントをしました。

 

音楽がお薬の代替になるということを認知症の患者さんで証明できていたので、

音楽とダンスが他の患者さんにも良いということは感じていました。

 

OT活動のカラオケの時間は、時間前から普段は起きてこない人、

部屋から出てこない人も楽しみにしてホールに出てくる姿も見ていました。

 

音楽とダンスが人を救うということに確信があったのです。

実際に、病棟イベントで私がダンスを披露したときも

一瞬で皆が笑顔になり、普段表情のない患者さんの口角が上がり笑顔になったとき、

もっともっとたくさんの人にダンスで元気になってもらいたい。

そう思いました。

 

社交ダンスのように富裕層のものだけにとどめておくのは勿体ないのです。

 

ダンスの起源は苦しみや絶望、哀しみです。

感情を排泄、昇華するための手段でした。

 

今、たくさんの人にダンスが必要。

そう感じています。

ダンスで人を救うことができる。

 

私は、カップルダンスを踊るのにリーダーさんがいない時期が多くて、

1人で男性役も女性役も練習してきました。

社交ダンスは歴史が長いので、身体の使い方は学問として発展しています。

私は看護師で解剖の知識があるので、とても良く出来ていると

ダンスの仕組みに感動していました。

 

心と身体の健康のためにダンスは有効なのです。

人と触れ合う、スキンシップがある、音楽を感じる、音楽に合わせて身体を動かす、

相手を感じて自分の動きや表現を選択する・・・たくさんの予防効果があります。

海外では心臓病、脳血管疾患、認知症などのいろいろな病気に効果があるということが証明されています。

 

私の事業は予防ケアです。

これにダンスを利用しないという選択肢はありません。

 

予防ケアダンス。

いつでもどこでも誰とでも

これをEnergy Danceと名付けて商標登録したい。

そう思いました。

 

今日、手続きに行こうと思います。

 

商標登録は権利を得るため、活動に不利益を被らないために行いますが、

私は独占使用ではなく、たくさんの人に普及させるため、利用してもらうために

登録したいと思っています。

ダンスは皆のもの。

ダンスは皆を元気にするもの。

たくさんの人と踊りたい。踊りを見せたい。

こんな気持ちになったのは初めてです。

やりたいのです。

 

一粒万倍、天赦日。

上手くいくと信じています。

 

音楽とダンスが世界を救う。

そう信じています。