dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時間

映画を見るのが大好きです。色んな物語、色んな時代を味わえ、登場人物の感情を疑似体験出来て、感動して泣いたり笑ったり。英語やフランス語がとても心地よく聴こえたり。ワクワクしたりドキドキしたり。心に染みるといったところはダンスに似ています。 映…

ヒップの力

ヒップを鍛えると骨盤が安定することに気づきます。やはり筋肉は裏切りませんね~。 ヒップにもインナーマッスルがあって深層外旋六筋と呼ばれています。梨状筋、上双子筋、内閉鎖筋、下双子筋、大腿方形金、外閉鎖筋です。 骨盤が安定することと脚が外旋す…

ボールの回転

師匠に「女性の仕事はスイブルだ!」と言われたことがあります。男性が示す方向にボールを回転させて行き先を決める。ダンスのリードを受ける側は予測する力と男性がリードした分量とプラスアルファのパフォーマンスが求められます。 進行方向に爪先を向ける…

ノート

バックワードウォークの解説を書き留めたノートが出てきました。 「後ろに足を出すのと同時に膝を伸ばす」 「膝の圧縮だけで膝を伸ばすと関節に負担となるため足首の関節を使う」 書いたことは忘れていましたが、なかなか良いことを書いています。ニーバック…

やれることを淡々と

新型コロナウイルス感染対策で職場から流行地域への移動が禁じられました。私は関西にレッスンに行っているので、今月のレッスンはキャンセルせざるを得ず、モヤモヤとしています。 感染は発症する1日前が一番感染力が高い、無症状の人もいる。でも、蜜を避…

スマートフィットピロー

パラマウントのショルームに見学に行き、病院のベッドを選んでいたところ、マットレスの体感の際に枕が気持ちいいと看護部長が反応しました。枕ジプシーは多いものです。 私は使っていたラテックスの枕が気に入っていてマットレスもラテックスでした。適度な…