dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

時間

映画を見るのが大好きです。色んな物語、色んな時代を味わえ、登場人物の感情を疑似体験出来て、感動して泣いたり笑ったり。英語やフランス語がとても心地よく聴こえたり。ワクワクしたりドキドキしたり。心に染みるといったところはダンスに似ています。

 

映画は大体2~3時間。ゆっくりお話を視覚、聴覚で伝えています。ダンスは長くて大体3~5分。短いな~。踊ってるといっぱいいっぱい。大好きなダンサーは3分で見てる人を感動で泣かせることもできるのです。凄い。

 

たった3分に私は1年かけて取り組んでいます。今年は2分だった。踊り終わっても練習は続けますが。3分で見ている人にどれだけの物語と感情を伝えられるか。どれだけ美しく魅せることが出来るか。毎日毎日自分の身体と向き合って、イメージして想像して一つの作品を排出します。今日は、お買い物をしていて、カートを押していて・・。気づいたらルンバウォークをしていました。内腿をいかに長く見せるか、骨盤の傾き、肩甲骨の動きを確認したくなって。頭の中はいつもダンス。私のレベルでこれだから本物のダンサーは端から見たら病気?に見えるかも。でも、こういう毎日が自分の人生、自分の幸せ。

 

3分の時間で人生が変わることだってあるのです。積み重ねた時間、凝縮された時間、短くても心に響く何かを伝えられるようになりたい。生きてる間、ずっと踊り続けたい。ダンスが本能って本当です。

 

一瞬一瞬意味のあるものにしたいです。