dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康、学び、後悔しない選択

昨日、オンラインサロンがお休みになる前の最期のお喋り会がありました。 祥子先生は、サロンが再開するまでに、皆に宿題を出しました。 1 健康でいること 2 学び続けること、成長を続けること 3 過去に戻りたい、あの時は良かったと思わないように未来を…

雨の日

私は、毎朝ヨガとダンスのシャドウをします。 毎日のことなので、身体の調子の変化に気づきやすいです。 身体のコンディションは周期やお天気、食べたものや仕事量などに影響を受けます。 毎日変化するものです。 身体は、使わない機能は退化させる、機能を…

脳の本

脳の地図を書き換える 神経科学の冒険というデヴィッド・イーグルマンの本をペア読書しました。 一部分だけでしたが、とても面白い本なので、後日じっくり一人で読み込みたいと思います。 その読書では、感覚代行という脳の機能について学びました。 私たち…

電子書籍の評価

Amazonから電子書籍を個人で出版できるということを知り、出版しました。 私は、タイムパフォーマンスが大事だと思っているし、大雑把なところがあります。 出版した本も誤字脱字がありました。 でも、読んだ人が5つ星をつけてくれています。 私の本は、新…

まだまだ増やせる可動域

師匠に肩甲骨がまだ使えるはずと言われて、毎日肩甲骨を意識して生活しています。 肩甲骨がきちんと使われていると、腕の向き、肩の位置が変化します。 肩甲骨を使うには、腹筋が必要。正しいところに背骨がセットされている必要があるのです。 正しいところ…

感動する心

師匠が私の本を読んで涙が出たと言っていました。 本の文字が涙で滲んで、読めなくなったと。 一度読み終わったのに、もう一度読むと言ってくれています。 私は本を出そうと決めて、1週間で書きました。 5万文字弱です。 毎日セルフケアに関するブログを書…

先生のお休み

大好きな尊敬する人が育児でお休みになるという連絡を受けました。 睡眠不足で、仕事量がキャパオーバーになったことを自覚して休むという選択をしたようです。 私は、その潔い決断に感動しました。 きちんと自分の身体の声を聴いて、お休みするという決断が…

感動を与えるためには

私は、ダンスを踊っています。 自分のなりたい姿は、人を感動させられるダンサーです。 私は、本物になりたい。 44歳になってもその夢はいつも心の中にあります。 叶うか解らない、叶わなくてもそこを目指して生きていきたいと思っています。 ダンスはとても…

身体の動きが悪くても

私は毎朝ヨガをします。 朝の行動はその日のパフォーマンスを決めます。 朝ヨガをすると、コンディションが整い元気に1日過ごせるのです。 身体の調子は目が覚めた時に大体決まるというか解ります。 なんだか、身体が重いとかだるいとかいうことは誰にでもあ…

腕の位置

師匠に肩甲骨が使われていないと指摘されて、肩甲骨を意識して練習しています。 スタンダードの種目では、両手を上げてフレームを作ります。 腕を上げると、肩甲骨も上がりがち。 肩が上がってしまうのは良くないのです。 肩を落とすという表現が良く使われ…

肩甲骨と筋肉痛

前回、師匠のレッスンを受けたとき、肩甲骨の使い方が甘いと指摘されました。 悔しい。 わりと使えるようになってきたと自分では感じていたからです。 美しい身体のラインを作るためには、肩甲骨が正しいポジションに収まっていなければなりません。 正しい…

身体の使い方

本を買ってくれた人が元気になったと言ってくれました。 今度話す機会があるので、どこが良かったか詳しく感想を聞こうと思っています。 本にも身体の使い方について書いているところがあります。 私は書きながら、これ、読んで誰が喜ぶかなというくらい身体…

自分の本が感謝された

5月17日に電子書籍を個人出版しました。 読んでくれた人がメッセージで感謝の気持ちを送ってくれました。 自分の書いた本で、誰かが何かを感じる、読んで良かった、本に出合って良かったと感じるというのは、とても嬉しいことでした。 私も幸せになった。…

電子書籍の出版 美しく歳を重ねて幸せを感じる生き方 看護師の心と身体のヘルスケア

毎日ブログを書いていたら、出版社の方から出版のお話がありました。 私は、自分が書きたいことは人に指示されたくないという性格なので、 そのお話はお断りしました。目に留まったことはとても嬉しいことだけれど、 健康や幸せについて本を出したいので。売…