dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

身体の動きが悪くても

私は毎朝ヨガをします。

朝の行動はその日のパフォーマンスを決めます。

朝ヨガをすると、コンディションが整い元気に1日過ごせるのです。

 

身体の調子は目が覚めた時に大体決まるというか解ります。

なんだか、身体が重いとかだるいとかいうことは誰にでもあるものです。

人には時計細胞や磁力細胞、音楽細胞などたくさん役割を持っていて、

気温や気圧、お天気などの影響を受けます。

自分の中にも周期がありますので。

 

いつも完璧にというのは難しいけれど、外的な要因に影響を受けないように自分をコントロールすることは出来ます。

 

身体の動きが悪いからとその動きを止めてしまう人がいます。

動かない、動かさないことの方が身体には悪い。

 

終末期のリハビリテーションが心身に効果があるという研究もあるくらい。

動かすということは大切なことです。

 

動かす量というのをコントロールする。動かすペースをコントロールする。

その日の自分のコンディションを確認するために、

コンディションを良くするために、

動かない身体を動ける身体にするために

自分の身体の声を聴いて動くということがとても大切です。

 

使わない機能は切り捨てられます。

少しでも良いので使い続けることが大切。

昨日よりも今日の自分が進化しているということを意識するだけで変わる。

 

身体はとても面白い。

身体の反応は変わる。

 

自分の身体に意識を向けて、進化させたい。

今日も一日頑張りましょう。