dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

ダンスは根元から身体を動かすこと

身体の中心、軸を意識することが大切です。

 

中心に意識が向くと

背骨の回旋運動が強化されます。

 

上半身では肩甲骨が意識しやすく

背骨に肩甲骨が寄った状態で

胸が上を向くとと美しいラインがデザインされます。

 

背骨を中心とした回転運動がダンスの基本ですが、数日前、私の身体、進化してると感じました。

 

脇の下に肩甲骨が潜り込む感覚を得たから。

肘を引いて胸を前方に出す動きのクオリティが上がった瞬間。

 

マニアック過ぎて伝わらないだろうけど

可動域が上がり回転量が増えたということで、

表現の幅が更に広がったということ。

 

練習大事。

上達のためには

やっぱり練習しかない。

毎日自分の身体と向き合うと

身体はきちんと返してくれる。

本当に素晴らしいことです。

 

まだまだ頑張ります。