dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

意識するところ

師匠にレッスンを受けたとき

踊るときに意識するところは胸骨の左右の外側だと教わりました。

 

踊るときは根本を意識する、根本から動かすというのは良く言われることだと思います。

 

胸骨の後ろには肩甲骨があって

胸骨を意識するということは

肩甲骨を意識することでもあると気づきました。

 

肩甲骨を背骨に寄せると

胸椎と腰椎が回旋します。

その時に反対側の胸椎が回りすぎるのを防がないと軸が倒れてバランスを崩します。

作用には反作用がある。

 

動かす方と止める方の両方をコントロールして

バランスを取ることで

ボリュームのある踊りができる。

 

私は大雑把な性格です。

世界チャンピョンのレッスンを受けたとき

とても細かい指摘を繰り返されて

頭のヒューズが飛んだことがあります。

でも、今なら解ります。

ナチュラルで美しい踊りをするには

細部にこだわりコントロールしなければならないことが。

 

身体のちょっとした一部分への意識や動きが

踊りの膝を変える力を持つ。

 

まだまだだ・・・