dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

肩甲骨とスピン

スピンをするとき

ダンスを始めた頃は全ての身体のパーツを回すことを意識していました。

 

今は背骨のS字カーブを活かせるように

インナーマッスルが強化されているので

胸とお尻が前後でバランスが取れ、

丹田を中心に立っていられる。

その状態で

右に回転しようと思ったら右の肩甲骨を

背骨に寄せ、左に回転しようと思ったら左に寄せる。すると、身体で一番大きいパーツの胸郭が回旋します。

胸郭が回旋すると骨盤が付いてくるので

自然と回れます。

勢いではなく

ボディの回転を肩甲骨スタートのものにし

下半身を連動させる。下半身は、意識しなくても上半身が回転すればついてくる。

 

スタンダードでは、これが逆に使われることが多く、下半身を先に回転させて、遅れて上半身を連れていく。ヘッドを含めたトップの美しさを生み出すための技術。

 

回旋運動を

背骨一つ一つ時間差で行う。

繊細なコントロールが出来るようになりたい。