dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

繋げる

股関節の可動域を広げることをよしとする雰囲気があります。

私の股関節は大腿骨頭が深く入っているので

開脚角度は小さいです。

 

バレエの先生の講義を受けたことがあります。

身体が硬くて嫌だと劣等感があった私は

自分の股関節だと先生のようには踊れないと

言いました。

すると先生の返事は

「自分の可動域に合わせた踊りをすればいい。可動域が広い人は広い人の狭い人には狭い人の踊りがある」と言ってくれたのです。

 

身体は一部分のパーツで動いているわけではありません。筋肉の名前、関節や骨の名前、数をどれだけ覚えても正しく動かせる訳じゃない。

知識があっても練習しなければ

良いダンスは踊れない。

 

要は使い方を重視すべきだということ。

 

可動域より

連動が大事。

上半身と下半身をいかに繋げるかの方がよほど大事なのです。

 

股関節から太ももを内側に回転させると

膝も足首も爪先も内側を向きます。

その動きを上半身に繋げると

おへそや肋骨、胸も回る。

これがダンスにはめちゃくちゃ大事。

 

全ての動きを繋げること。

丹田から発生したエネルギーを全身に

波のように連動させる、繋げることが

技術の差なのです。