dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬みたいな猫

何かの記事で、「猫は犬のようにしっぽを振って寄ってこないし、番犬のように知らない人に吠えたりすることはありません」と書いてあるのを目にしたことがあります。 私の飼っている猫はしっぽも振るし、郵便屋さんや宅急便の配達の人が来ると、ピンと耳を立て…

正しく身体を使う

私は、ダンスを踊るために自分で筋肉の勉強をし、自分の身体は自分でプロデュースしています。 ここの脂肪を落としたいなとかここにもっと筋肉ほしいなとか・・。年齢により皮膚の張りが減って、膝の上に溜まったとこ、二の腕の振りそでが今の課題ですが・。筋肉は…

ファスティング~断食~「グルテンフリー」「プロテイン」

友人が10日間ほどのファスティングメニューにチャレンジしたと報告がありました。胸もそのままで6㎏ほど体重が落ちた、疲れにくい身体になったとのこと。 低残渣食→断食→回復食といったメニューだそうです。断食の間は酵素ドリンクを2時間おきに飲むのだとか…

心が満たされるから

私が自分の人生の宝と思っているのは、ボールルームダンスです。誰に何を言われようとダンスが大好きなのです。 自分が頑張って働いたお金は納得して使いたい。同じお金を払うなら大好きな先生に教わりたい。競技で結果を出している先生は知名度も高いし、上…

ボールルームダンスの魅力

ボールルームダンスが他のダンスと違うところ、最大の魅力はリード&フォローです。 男性からのリードを受けて女性がフォローする。シンプルだけど、とても奥が深いのです。 初めてボールルームダンスを見た方は、「初対面の人といきなり踊れるの?」「ステップ…

価値観が違う人と合わせる必要はない~工藤勇一先生の影響~

私は、20代で煙草を止め、30代でお酒を止めました。ダンスを美しく踊りたいという気持ちから生活習慣を見直し、ヨガや美しいウォークを自分なりに勉強して生活に取り入れています。自分を成長させてくれる本を読み、魂が震える音楽を聴き、大自然に触れて心…

喫煙マナー~健康増進法~

オリンピックに向けて受動喫煙対策が進んでいます。煙草を吸う方のマナーに疑問を持った出来事があったので、意見です。 建物内禁煙は法律で規制されている時代です。タバコによる健康被害もデータがあり科学的に立証されています。 私はすべての人に禁煙し…

"Show Dance "

2018 田中英和先生とShow Dance 久藤恭子 - YouTube

真田丸メインテーマ

大河ドラマの「真田丸」のメインテーマ、三浦文彰さんのバイオリンの音に魅せられて、この曲でShow Danceを2018年夏に踊らせていただきました。 競技会に出場するお相手(リーダー)がいない私は、人前で踊る機会がないのですが、年に一度はデモをする機会を作っ…

大好きなことに出会った幸せ

私は20歳の時にボールルームダンスに出会いました。沢山のダンサーの踊りを見たし、沢山のダンス教師にも出会いました。今は、一流のダンサーに師事でき、40歳になってやっと満たされています。遠回りし過ぎとも思いますが・・。私に合ったタイミングで全てが揃…

筋肉は裏切らない~マイオカイン~

近頃ブームの筋トレ。確実に結果を出せるのが嬉しくて楽しくて仕方ないですよね。「筋肉は裏切らない」「人生のほとんどの問題は筋肉で解決出来る」という人がいるぐらいです。私もそう思います。 自分の信念が科学的根拠を持つと説得力があるし、自分の身体で証…

膝の痛み、腰の痛みについて

私は看護師というお仕事をさせて貰っていて、患者さんも病院スタッフもある程度年齢を重ねると膝や腰の痛みを訴えています。これを職業病とか年齢のせいだけにしてしまって良いのでしょうか? 看護師こそ解剖学、病理学を学んでいるのですから、何が原因で痛…

足の向き

ボールルームダンスのラテンダンスでは両足を揃えた時の爪先は1/8(45度)開きます。 ラテンダンスでは、「膝を伸ばす」「ニーバック」などと教師は生徒に言います。ヒールを履く女性の膝が曲がった状態だと美しくない、体重を移動するときのサポーティングフット(…

美しいボディライン~美姿勢のための筋肉~

私が気に入っているボディラインは背骨のS字カーブ、マーメイドラインです。大きさに関係なく上を向いた胸は魅力的だと感じますし、くびれたウエスト、ボリュームのあるヒップも大事です。胸が上を向くためには胸筋と肩甲骨の可動が大切です。胸を持ち上げ…

バランス

ダンスをしている方だけでなくスポーツされている方、楽器演奏者、オペラ歌手などなど、色んなジャンルの方々に共通しているのは身体の軸、バランスだと思います。 意識していなくても染み付いているなと感じた出来事がありました。 ある雨の日、私は長靴を…

正しいポスチャ~姿勢~

ボールルームダンスのお陰で、いつも「姿勢が良いね~。」と言われています。 でも実は、ダンスを始める20年前は猫背だったのです。目が悪くて本を近づけて読んだり、電気をつけずに宿題したりと子供の頃は肩凝りも激しく、母に肩を揉んでもらっていたほどです。…

ヒールで歩く

近頃、スニーカーで歩いている方が多い気がします。でも、私は女性には是非ヒールを履いて欲しいと思っています。 数年前の夏、可愛らしいちりめんの草履を知り合いにプレゼントして貰いました。私はダンスシューズが8センチヒールなので、普段からヒールを…

筋肉使って歩く!

歩く時に腹筋が使われてないとどうなるでしょうか?足を引きずったり、躓いたりしやすい方は要注意です。足を前に出すという行為は足の運動だけに意識が向きやすいですが、体重が乗っている方のお腹の筋肉で次に出す方の足を振っているという運動がとても大…

ウォーク

師匠に、レッスンで「ウォークって筋トレやねん!」って言われます。本当です。歩く練習をすると肩甲骨付近が筋肉痛になるのです。「歩く」という動作の奥深いこと。 普段、街を歩いていても正しく腕を振りながら歩いている人が少ない・・。いないと言っても過言で…

お尻

ドSトレーニングを見てから、岡部友さんのことが大好きになり、パフォーマンスが上がるならとヒップバンドを購入。普段、負荷をかけた練習はしませんが、一週間ほど続けると、ダンスを踊るときの重心移動に変化が❗️特にスタンダードがスムーズに踊れるのに…

幸せな休日✨

自分だけのために休日を使いました。といっても、自宅から一歩も外に出ていません。とにかく眠いのです。女性ならではの周期があって、こんな日もあるのです。贅沢~と思いながら、コーヒーを飲み、朝ヨガをし、大好きな猫ちゃんとゴロゴロ。結局、15時間くら…