dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

価値観が違う人と合わせる必要はない~工藤勇一先生の影響~

私は、20代で煙草を止め、30代でお酒を止めました。ダンスを美しく踊りたいという気持ちから生活習慣を見直し、ヨガや美しいウォークを自分なりに勉強して生活に取り入れています。自分を成長させてくれる本を読み、魂が震える音楽を聴き、大自然に触れて心を癒す・・。次は食事の勉強をしたいと思います。やりたいことが沢山あるのです。

 

健康に生み育ててくれた両親に感謝し、人生の道しるべになってくれている方々に感謝し、お仕事とダンスが出来る環境に感謝し、猫ちゃんと暮らせることの幸せを感じ、自分の人生の質を高めるために無駄を削ぎ落とし、必要なものだけを残していく作業を楽しんでいます。

 

これが私の生き方なのです。そうしたいからしているのです。自分に厳しいとも真面目とも思いません。

理解して欲しいとも思わないし、理解できない人とお付きあいする必要もないと思っています。

 

最近、工藤勇一先生の本を読みました。しっくりきたんです。恐れ多いですが、解ってくれる人を見つけた気がしました。皆仲良くは不可能とおっしゃっています。その通りだと思います。一人一人、尊重するということです。一般の、大勢の人はこういう価値観だと、皆と同じでないことを異質と訴えられても偏った感覚で押し付けられても応えられません。いいんです、私がそうしたくてしているのです。

 

自由に、楽しく、大切と思うことや人を大切にして人生を全うする。自然と愛に溢れ、溢れた人ばかりが周りにいます。

自分の生命を全うする、私の最大の目標です。