dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

喫煙マナー~健康増進法~

オリンピックに向けて受動喫煙対策が進んでいます。煙草を吸う方のマナーに疑問を持った出来事があったので、意見です。

 

建物内禁煙は法律で規制されている時代です。タバコによる健康被害もデータがあり科学的に立証されています。

私はすべての人に禁煙してほしいなんて思ってはいません。吸いたい人は吸えばいいし、吸わない人は吸わないで良いと思います。

 

タバコの煙が苦手と言う人と吸う人が同じ空間で食事をする時、タバコを吸う人は同じ空間で喫煙してほしくありません。

タバコの煙が苦手と言っているのに、バンバン吸われると具合が悪くなるのです。え?私その煙のせいで具合が悪いんですけどって感じです。

 

職場のお付き合いで集まった食事会、とくに建設的な話があるわけでなく、愚痴がほとんどでした。私は副流煙を吸いに言ったのかと思うと時間の無駄としか思えなかったし、自分が成長するための刺激的な会話が一才ないその集りに意味を持たせられませんでした。ただただ苦痛で早く帰りたいとしか思えなかったのです。

 

人は変えれない、自分が変わるしかないと良く言われています。ならば、欠席する権利を訴えていこうと決心しました。この選択はお互いのためだと思います。たったこれだけのことでも私にとってはされどって話です。もともとこの食事会は良い仕事をするために共に頑張ろうと始まっていると思われます。このような人と一緒に仕事をしていると思うと情けなくなりました。

 

親しき仲にも礼儀ありでしょう?親しくないんだからもっとマナーを意識してほしい・・。

健康指導を行う立場の仕事をしているという自覚がもっとあってほしい。私は意識を高いところで維持してみせます!!