dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

がっかり

昔のことを思い出しました。

当時、とても尊敬していた人と食事をしたとき

 

残った食べ物のお皿の上に

手を拭いた紙ナプキンやおしぼり、それが入っていた袋などを入れたのです。

 

子供の頃、食べ物を粗末にするなと言われて育ちました。好き嫌いもないように育ててくれました。命を頂いて食べ物を口に出来るのです。自分が食べきれないものは注文してはいけない。ましてや、食べ物の上にゴミを置くなんて。私には信じられない行為でした。

 

とても尊敬していたのに

それを見た途端

尊敬できなくなった。

とてもがっかりしたのです。

今はもうお付き合いしていない人だけど。

 

当時、まだ若かった私は

見て見ないふりをしていたけれど

そういう些細なことに

人の本質が現れると思うのです。

 

いつでもどこでも

食べたいものが食べたいだけ

手に入る。

だからって粗末にして言い訳じゃない。

生命だから。

 

何でこんなこと思い出したんだろう。

たまに思い出すのです。

自分が同じ人間にならないように

自分の記憶を定期的に引っ張り出してるのかも。

 

食べ物は大事に

感謝していただきたいものです。