dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

お勉強

以前、尊敬する人に言われました。

「勉強しなさい。」って。

 

自分を高めてくれる人は大好きです。

 

私はなんとなく

普通にしてたら

普通に幸せになれると思っていて

現実離れしたような

ぼやっとしたとこがあって

 

あまり人と競争した記憶がなく

マイペースに

生きてきました。

 

勉強しなさいと私に言った人は

小さい頃から

母親に

貴方の通う大学はここだと

毎日手を引かれ

東大の赤門の前に連れていかれていたそうで

 

本人は

緊張しなくて良かったと言っていたけれど

完璧でなければ許されない

いつも1番を目指して生きてきた

完璧な生き方をしていて

それはそれは

壮絶な人生を送ってきたのだろうと

尊敬したし

少し可愛そうにも思えました。

 

完璧なんてあり得ない

生身の人間だから

命に関わること以外

大したことないと

20代で

上手く行かずに挫折を経験している私には

心配な生き方でした。

 

でも

彼は強く繊細で

とても優しく素晴らしい人です。

 

私のことは理解出来ず

離れてしまったけど

 

勉強しなさいと言われた言葉には

素直に従えます。

私は少しずつしか出来ないけど

一生勉強という考えは大事だと思います。

 

視野が広くなり

全てに意味が持たせられ

価値のある人生に出来る。

 

学び、成長することの大切さを教えてくれて

感謝しています。

 

今日も

ちょっと勉強しています。

楽しいです。