dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2021-05-26から1日間の記事一覧

聴覚性失語

弟が診察の時に主治医から変わりがないか 聞かれ、人の言っていることに対する理解がすぐに出来ず時間がかかると答えていました。 聞いたことがすぐに解らなかったり 後から思い出したりするのです。 反応速度が低下していて 私も気にはしていたけれど 自覚…

靴の内底

病院内を走り回ってお仕事しています。 靴底がすぐにすり減るって思うでしょ? それが 私の場合、 中底の指の付け根がすり減るのです。 ダンスではボールと言われる所です。 正しいポジション、バランス、立つ場所は ジャンプできるとこ。 ボールバランスな…

お勉強

大好きな人が お薬の性質は 示性式を見たら解ると言いました。 お勉強しなさいって。 病院に製薬会社で勤めていた薬剤師さんがいたことがあって、その人も化学式を見たら身体のどこにどのように作用するか解ると言っていました。お薬の開発や添付文書を作成…

奇跡

信じるものは救われるってよく耳にしていました。 私が看護学校で授業を受けたのは 何十年も前のことだけど 看護師ってこんなにキラキラ出来るんだと 思わせてくれた一人の女性がいます。 臨時で講師として学校に来てくれて 当時まだ始まったばかりの 訪問看…

死のイメージ

YouTubeで YOSHIKIさんが 死があるから生がある。 と言っていました。 山中教授とIPS細胞の話をしていると いつか人間が死なない時代が来るのだと思うと。 生は死があるから生なのに 死ななかったら生とは何なんだろうって。 私も 生って何のためなのか 命っ…