dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

死のイメージ

YouTube

YOSHIKIさんが

死があるから生がある。

と言っていました。

 

山中教授とIPS細胞の話をしていると

いつか人間が死なない時代が来るのだと思うと。

生は死があるから生なのに

死ななかったら生とは何なんだろうって。

 

私も

生って何のためなのか

命ってなんだろうと考えることがあります。

 

何のために

何の意味が

どう生きるのがベストなのか

死ぬのに何故生きるのか

 

そもそも理由なんてあるのか

 

漠然とした不安や恐怖と

生かされていることへの

感謝や感動と

 

目的を考えたり

 

生物が進化して繁殖して

未来へと種を残すために繋がっていく

 

個人の一人の人生としてはどうなのか

 

消えてなくなる

肉体は滅びても

魂は残る

心に行き続ける

 

科学で証明できること

出来ないこと

 

不思議です。

 

今のところ

毎日感謝して大事に生きることしか出来ません。

毎日 今日生きていること、明日が来ることが

当たり前ではないことを知っています。

 

生かされていることに

感謝して生きる。

 

いつか

全ての命が経験すること

 

生を全うできますように。