dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

フィットネストラッカー

フィットネストラッカーを身につけている人が増えています。

 

万歩計、消費カロリー、睡眠時間などが記録される健康管理のツール。

これにECGがモニタリング出来る機能が搭載されたものがあるそう。日本では医療機器にあたるため認証されていないそうですが、いずれ使えるようになるのでしょう。

 

大好きな人が

冠動脈閉塞を起こし

女の子より歩くスピードが落ちていると

言っていました。

 

お風呂掃除のあと腕の痛みを訴えていて

あとになって放散痛だったと解ったことも。

連絡が撮れずに心配してたら

入院してたなんてことがあって

いつもこっちの心臓にも悪いと思っていました。

 

だから

技術が進歩して

健康管理が出来るものが出来ると

嬉しいです。

 

彼の心電図の波形が私のスマホに飛んで欲しいといつも思っていました。死の恐怖から救われると思うのです。何かあったら、すぐに解るように。

 

病気と付き合って

生きる希望を失わずに

お仕事を頑張る姿、尊敬していました。

 

フィットネストラッカーの情報が入って

また思い出してしまいました。

 

こうなったら良いなと思うことを

形にしていく技術職、研究者達に感謝です。

皆を幸せにします。

科学は素晴らしい。

改めて。