dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

次元の違い

ダンスのリードは

ステップだけでもコネクションだけでも

センターだけでもホールドだけでもない。

音楽やフットワークなど色々な技術が求められるけど

もっとも大事なのは

人間性だと思います。

 

相手に敬意を払っているか。

自分本意でないかです。

 

私は一人で踊ることが多いので

コーチと踊る時は

相手に対して

全ての意識を向けて

敏感に反応することだけを考えます。

 

次に何が来るか

リハーサルなしで

アドリブで相手についていくのは

エネルギーと技術がいります。

 

これは

相手を尊敬し

全て受け入れるという姿勢が必要になります。

 

誰とでもこのようなダンスが出来るわけないのです。リードの質が高いのは一流のダンサーだけなので。

 

私にとって本物は一人だけです。

 

簡単に

ダンスが踊れる

リードできると思ってる人もいますけど。

 

私のダンスはそんな次元じゃない。

 

目に見えないエネルギーの交流と

高まった人だけが生み出せる芸術です。

 

 

そこに価値がある、価値を感じるから

踊りに行きます。

 

人には値段はつけられないけれど

払う価値があるから払えます。

 

解らない人に

何を言われても平気。

もうそんな次元にいないのだから。

 

とにかく

師匠に少しでも近づきたい。

高まりたい。

 

ぶれない自分が誇らしい。

 

なら勉強と練習が足りないって言われるだろうけど。

 

マイペースで成長は遅いだろうけど

師匠がいる間

少しでも多く学びます。

頑張ります。