dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

覚えなくていい

一ヶ月に一度のレッスンを受ける私に、自分なら、そんなんでは何も覚えられないという人がいました。

 

?????

 

ボールルームダンスの魅力はリードを受けて踊ることです。カップルダンスだからです。お互いのコミュニケーション、相手を感じてどう表現するかです。ルールは覚える必要がありますが、ステップではないと再三伝えています。ステップを覚えるレッスンって必要ですか?教本でも動画でもステップは誰でもどこでも手に入ります。私はレッスンでステップを習おうと受けているわけではありません。

 

二人のエネルギーがどう伝わるか、人間の身体の使い方をどうすれば効果的になるか、音楽と物語をどう表現するか・・・。そういった誰にでも教えられない学びを得るためにレッスンを受けます。思考に問題があると悟ることもあるし、身体のメンテナンス不足を自覚することもあるし、人生経験が足りないと思うこともあります。次のレッスンまでステップを練習するのではありません。自分の身体をコントロールするだけの筋力維持、精神をコントロールするための精神力アップのトレーニング、感動を仕入れて心を柔軟にするための経験・・・。自分を成長させることが上達の要素だと思います。

 

そこが解らずして何が楽しくてボールルームダンスを踊るのでしょうか?他のジャンルでも良いのでは?不思議でした。

 

ボールルームダンスの魅力を発信しなければ。決意を新たにしました。