dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

意味のあるレッスン

私が九州から関西に平均月に一度レッスンに行くことに意味があるのかと言う人がいました。逆に問いたいのですが、きちんと身体の仕組みを理解して科学的な分析と物理的解釈、運動の法則、キネオロジーを説明でき、芸術的表現、高まった人間性のダンサーが九州にいるのか?世界で戦ってきた人は他にいないと思うのです。自分の好みや相性もあるとは思います。ダンスを理解して極めている人のレッスンを少ない回数でもコツコツ続けることと、解っていないのになんとなく感覚で教えている人に何度もレッスンを受けるのとどちらが有益でしょうか?私は本物に触れたい波。自分が努力しているところも解ってくれるし、表現について拘りたいところにも歩み寄ってくれる。知識も技術も人間性も別格なのです。ストレスがないのです。美しく踊るために意味があるとしか言いようがないでしょう。ダンスを解ってないな~。と、解らない人に説明しても意味がないので・・。それ以上話すことはありません。

 

レッスンに行きたくないと彼女は言っていました。可愛そうな人です。私は、先生に会いたい、レッスン受けたい、早く行きたいと思うことはあっても行きたくないと思うことなどありません。お金を払ってストレスを買うとはどういうことでしょう?それこそ無駄ではないでしょうか?

 

時間は有限です。自分を高めるために時間もお金も使いたいものです。

 

改めて、自分は恵まれてると思うのでした。師匠・・・。ありがとうございます。感謝しています。早く行きたいな。