dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

今だから解ること

ダンスを始めた頃から世界で戦ってきたチャンピョンクラスのレッスンを受けるまで気づかなかったこと、解ってなかったことが沢山あります。今もまだまだ知らないことがあると思うとワクワクします。

 

いつも見ている動画で「日本人は閉鎖的だ」と言っていました。他の国、人種、文化に直接触れることで視野が広がる、人生の質が変わるということだと思います。世界を知っている人、知っているだけで見たことがない人、自分の国を出たことがない人とでは感じかたも考え方も違って当然です。

 

それは、ダンスでも同じこと。次元の違う世界を知ることは自分のためにとても大切なことなのです。

 

昔は小さいことで悩んでたな~とか外に飛び出せば価値観も変わるのにな~とか思います。自分の小さい世界が全てではないのです。当たり前だけど、世界は広くて、私達は自由なのです。

 

今日、ダンスの教本で復習をしました。あのときは解らなかったことが今は理解できる。少し成長してる自分に嬉しくなりました。やはりコツコツ積み重ねることは大切なことなのです。何度も読み返す、解釈に深みが出る、今だから解ることなのです。

 

まだまだ続けたい。

一曲一曲大事に踊り続けたいです。