dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

生きる力

麹町中学校の校長、工藤勇一先生の本が大好きです。生きる力を育むために「自律」を身につける教育をされています。今、子供に通わせたい学校ナンバーワンの校長先生が書いた本なのです。

 

自分で考えて判断し、行動出来る力、自律はとても大切です。この本は、大人にも活用出来ます。自律、尊重、創造が生きるために必要な力と書かれています。

 

ダンスやバレエ、水泳、科学、数学、旅行代理店などその道のプロに学べるチャンスがあるのです。それも中学生で!無駄なことはしない。宿題に意味はないこと、手段が目的になっていないかが大切ということなど指導する上でも考えさせられることが沢山ありました。人として大切なこと、人生の質をあげるために必要なこと、子供たちの未来のために大人が出来ること。それを行動にうつしておられる工藤校長はカッコイイと思います。こんな先生に早く会いたかったな。

 

私もまだまだ学ばねば。やる気スイッチが入りました。