dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

鎖骨

小さな頃からパリコレのモデルさんを見るのが大好きで、Mode et Modeという雑誌を眺めていました。写真一枚にモデルの全てが写るとカメラマンが言っていましたし、モデルさんもその事が解っているので、哲学書を読んだり生き様を意識してるというのです。どの世界も奥が深いです。ダンスと共通しています。

 

モデルさんの一番好きなとこは鎖骨と肩甲骨。くびれたウエストと女性らしいマーメイドラインも好きですが。

 

鎖骨と肩甲骨は切っても切れない関係。肩甲骨と胸郭との間で生じる運動は胸鎖関節と肩鎖関節の共同の結果。どちらかの動きが制限されると肩甲骨の運動は制限され、さらに肩全体の動きに大きな影響が出ます。ということは、肩甲骨を動かすときは鎖骨も意識すると上手くいくということ。身体はどこもかしこも連動しています。最新の工学を用いても人間の身体を再現することは出来ないとか。何億年もかけて進化してきただけあります。身体の仕組みを勉強するたびに感動出来るのはこういう緻密で寸分の狂いもなく機能的なところがあるから。美しく維持して大切に使わなきゃと思うのです。これから先、自分の身体を進化させる気満々になります。

 

モデルさんもダンサーも鎖骨と肩甲骨が美しいのは正しく使われているからだと思います。いつも使っている身体は可動が維持され滑らか、無駄な脂肪もついていないのです。

 

綺麗な人を目標にボディメイクしたいものです。