dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師になって

子供の頃から父親に「自立しなさい」と言われて育ってきました。ほぼ洗脳です。気が弱くて甘えん坊だった私も自然と校訓が「自律 勤労 礼儀」という学校を選択し、女性でも一人で食べていける職、看護師を選択しました。 当時は、キツい、汚い、給料安いの3K…

気づき

ラテンでウエイトを移動するとき、骨盤がスイング→ローテーションの順に動きます。このとき、センターはそのままでヒップが片側に振り子のように振られるのですが、マックスまで振ってローテーションしたときの骨盤とボディーの位置関係がスタンダードと共通…

星の王子さま

小学生になったくらいに叔母さんが誕生日プレゼントに「星の王子さま」の本をくれました。当時は子供だったので難しくて解りませんでした。解らなかったけど、漠然と寂しい気持ちになったことを覚えています。 近頃、中田敦彦のYouTube大学生の動画で「星の…

いくつになっても、どこにいても

入院患者さんに片麻痺で車イスで70代の女性がいます。彼女は毎朝、起きたら眉毛を書きます。 私もお化粧しないと朝が来た気がしません。付け睫もしちゃいます。付け睫はダンスで覚えたのですが、付けていない顔は自分でない気がするほど付けることが習慣にな…

早起きは三文の徳

職場から電話があって朝早くに起こされました。休みだからお昼までゴロゴロしようと思っていたので、最初はイラっとしましたが。目が覚めたので、掃除、洗濯、トレーニング、椎茸干し、英会話の勉強や心電図の勉強が出来ました。それでもまだお昼前。 ジャズ…

どうして踊ってるの?

患者さんに、若い頃宝塚を目指していたという人がいます。バレエや社交ダンスを踊っていたそうです。80代なのに、どうりで姿勢がいいと思いました。旦那さんともダンスで知り合って結婚したとか。ロマンチック。 その患者さんに、今日、「貴方は何故踊ってる…