dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

星の王子さま

小学生になったくらいに叔母さんが誕生日プレゼントに「星の王子さま」の本をくれました。当時は子供だったので難しくて解りませんでした。解らなかったけど、漠然と寂しい気持ちになったことを覚えています。

 

近頃、中田敦彦YouTube大学生の動画で「星の王子さま」の解説を見て、こんなに深い話だったのかと感動しました。今日の休みはリトルプリンスというディズニーの映画を見ました。「星の王子さま」の物語だったのです。またしても号泣。

 

大切なものは目に見えない

 

自分が育てたから 特別な存在になる

その人に何をしたか その人とどんなことをしたか 費やした時間が特別にする 運命にする

 

 

大人になっても子供の心を忘れない

 

星を見て亡くなった人を思い出す

心にずっと生きている

覚えていれば ずっとそばにいてくれる

 

 

母が亡くなって1年が経ちます。

寂しい気持ちはあるけれど、母が私に教えてくれたこと、見せてくれた生き様はずっと残っていて忘れることはありません。

それに、いつもそばにいる気がして、自分が今までより強くなったことを感じるのです。

 

遠い星へ 行くから

大きな重い身体を置いて行くしかないんだね

 

星を見て思い出すから寂しくないよね

だから空がとても美しく見えるのね

 

サン=テグジュペリ

色んなことを考えさせれる物語を書いたパイロット

凄い人です・・・。