dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機能性医学

予防医学のお勉強がしたくて 最新の栄養学論文や 機能性医学の本を読んでいます。 今の医療は対症療法で 病名をつけて症状に応じて 薬が処方されます。 そろそろ限界に見えますし 何かあったら薬を飲めば良いという考えは 修正しなければいけないと思います…

影響

一つのパーツの動きを修正されて 一部分にしか意識が向かないのは 勿体ないことです。 身体は沢山のパーツが集まっていて 一つを動かせば 全てのパーツに影響が出ます。 例えば 胸を張るよう言われて 胸を張ると 肩甲骨が寄って腕の向きが変わるし 肩が落ち…

動作

YouTubeで 人が人を好きになるのに 動きや身体の使い方が条件の人はいない って言っていました。 人が人に好意を寄せるのは 言葉だそうです。 私は、20年以上、 人の身体の正しい使い方を追求しているので 姿勢や身体の使い方は大事。 言葉も大事だけど 行動…

ランキング

自分が気にかけている情報は どこからか入って来るものです。 Instagramで勝手に現れた画面に 糖化を防ぐ食べ物ランキングがありました。 糖化阻止率が紹介されたのです。 1位 しょうが 93% 2位 シナモン 88% 3位 クミン 86% 4位 茶 カテキン 86% 5位 黒こし…

ターメリック

抗酸化作用の高いものは 老化を遅らせるそうなので、 普段から意識するようになりました。 身体の炎症を抑えるものも大事。 ウコン、ブラックペッパー、ジンジャーは 効果が高いそうです。 お料理によく使うけれど 毎回というわけにもいきません。 サプリで…

乗馬

乗馬の経験はあったけれど ダンスばかりしていたので 後回しになっていました。 コロナ流行で オンライン化が進んだからか 近頃、時間のやりくりが上手になって やりたいことリストを 一つ一つクリア出来るようになっています。 今日はカナディアンクラブと…

2L

水分摂取量を尋ねられました。 2Lのペットボトルのお水をがぶ飲みしてたから。 沢山お水を飲んだら何か変わるのか?と···· 身体は60%が水分なので 水分を取るのはとても大切ですが これはあくまで内蔵機能が正常で 代謝が活発な場合。 腎臓が悪い人や心臓が…

合格しちゃった

ヨガインストラクターの試験に合格しました。 好きなことだとお勉強も辛くない。 楽しいばっかりです。 ヨガは紀元前2500年頃から行われていたようで、その時代から人は生きるために 五感と思考をコントロールする必要性を 知っていたということ。 身体の歪…

尻トレ

見た目にもダンスにも お尻の筋肉は重要です。 お尻の筋肉がついてダンスのパフォーマンスも 上がってる気がします。 大きな筋肉は使える筋肉になるのです。 いつもヒップバンドを使っています。 YouTubeの動画を参考にしながら。 昨日見つけた動画の女の子…

自分の意思

最近気づきました。 ほとんどの日本人が自分のことを自分で決めれなくて、周りと同じ、皆と同じということで安心するということに。 皆違うのに。 一人一人違うのに、 何故揃わなければいけないのでしょうか? 私も子供の頃は母が 先生の言うことを良く聞き…

大自然

大好きなジゼル・ブンチェンが 海で両手を広げて撮っている写真を見て こんな写真を私も撮りたいと思いました。 どんな気分なのか想像してたけど 解放感が半端ないのです。 外で裸になるなんて とても貴重な経験。 ヨガのお勉強も頑張って 身体を調整するセ…