dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2L

水分摂取量を尋ねられました。

2Lのペットボトルのお水をがぶ飲みしてたから。

沢山お水を飲んだら何か変わるのか?と····

 

身体は60%が水分なので

水分を取るのはとても大切ですが

これはあくまで内蔵機能が正常で

代謝が活発な場合。

腎臓が悪い人や心臓が悪い人は

多量の水分が身体に入っても

負担になることがあるので注意なのです。

水分以外にも身体にミネラルが足りてるかで

身体に取り込まれる水分が変わるし

アルブミンが正常であることも大事です。

食事にお野菜が積極的に取り込まれていたら

余分な水分を排泄する作用も期待できます。

筋肉量も大事。

代謝が悪いのに

水分が身体にガンガン入ってしまうと

浮腫むだけ。

一気に飲んじゃうと低ナトリウム血症になって

意識障害が起きたりします。

ちょっとずつ飲む必要があります。

 

習慣の一部だけを取り入れても

意味がないのです。

全て連動しているから。

 

私は老化や糖化を最小限にしたくて

米や小麦、砂糖を極力排除しているし

毎朝ヨガで骨格を整え、

正しく筋肉が反応するように

メンテナンスしています。

どこにどのように筋肉をつけるかも

考えてとトレーニングするし

身体の使い方も一つ一つ

姿勢も歩き方も生活動作も

全てこだわっています。

 

最初はダンスを美しく踊る

という目的からでしたが、

今は健康に美しく老いる、

病院に1円もお金を使いたくない、

健康寿命を伸ばし

人生でやりたいことを

やり尽くす。

人生の質を高めることが最上位の目標

だからなのです。

 

無駄を削ぎ落とし

必要なもの、本物だけを残す。

人生にもデトックスが必要だと思うのです。

ミニマリストが流行るのも解る気がします。

 

私が2Lお水を飲む理由は

話し出すと何日もかかりそう

なので、尋ねられた時は

説明出来ませんでしたので

この場で語ってみました。

 

2Lくらいのお水、毎日飲んでいます。