dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

エクスポージャー

日本ではまだまだ浸透していないようです。

PTSDの治療です。強迫性障害の治療の暴露反応防衛法に似ていると思いました。

大好きな尊敬する女医さんに学びました。

 

一緒に働いたのは短い期間だったけれど

私にエクスポージャーに向いていると言ってくれた先生です。

 

私と話してたら精神を追求する姿勢が伝わるとか強いから向いている、なんて褒めてくれて、今でも連絡を取っているくらい。

 

これから増えるであろうPTSD

お薬でなくて セッションにより認知を修正していきます。どんな状況で思い出すか、身体が反応するか、今は安全な場所にいることを繰り返し繰り返し刷り込む。自分を客観視していく作業です。

 

過去は変えられないけれど

それに縛られて生きにくい人生を歩むより

感情を整理できるように訓練して

反応せずに生きていく。

 

12回ほどのセッションで普通の日常が遅れる人が多いとか。凄いことです。

 

人の心を扱うお仕事にやりがいを感じます。

お勉強、頑張ります。

尊敬できる人とお付き合いできて幸せです。