dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

薬は毒

何かあったらすぐに薬を要求する人に

イライラします。

勿論、必要な適正な適量のお薬は大事だと思っています。

 

私はアレルギー体質で

抗生剤も麻酔薬も

体調の悪いときはワセリンでも反応します。

 

薬疹や噴水様の嘔吐の経験は

二度としたくない。

 

なので、日頃から免疫を高めるように

発酵食品やお野菜や果物など食事に気をつけ

疲れを溜めないように休息を大事にして

レーニングで身体を鍛えています。

いつも何でも笑って過ごすことも大事。

予防する意識が大事です。

 

普段の生活を見直さず

何かあったら薬に頼るなんて。

そもそも薬は効果もあれば

反作用、副作用が存在します。

極端な言い方だけど

薬は毒。そう説明することもあります。

これは、私が尊敬する医師が患者に説明していた言葉を貰った表現。彼はそう簡単に薬を処方しない徹底ぶり。たまに困るけど。考え方は好きです。

 

お薬は正しく利用したいものです。

自分の治癒力を高めたいです。