dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

学び

質問にも知識と技術がいると思います。説明する側もされる側も。当然と言えば当然ですが・・。

 

今日のレッスンでは音の質問をしました。日本人は一拍を感知すると完全に体重を乗せてしまう、外国人は足を寄せる時に音を取ると師匠が言っていたのです。練習してみたのですが、足を寄せる時の音とは何か解らないままだったので、やっぱり解らないと質問返し。情けないですが、本当のこと。クリアになるまで食らいつくのが私の良いところでもあります。聞くしかないでしょう。

 

言葉で動き、ダンスを説明するのは難しい。音も言葉で伝えるのは難しいものです。

 

流石、師匠。ワルツとスローで例えて究極の説明をしてくれました。パーティー前とあって師匠のコンディションもMAX。身体を使うわ使うわ・・・。私も筋トレのお陰で動けるわ動けるわ・・・。私、上手いかも。錯覚するほど充実したレッスンでした。感謝。

 

 

ああ・・・。

これが本物。

 

 

ニヤニヤせずにはいられない。この幸せを私も周りの皆に伝えたい。コロナだろうがなんだろうが、ダンスは万能薬。そう信じて躍り続けます。

 

 

学び続ける大切さ。改めて。