dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

受容

受容するというのは

相手の気持ちを受け入れるという意味が含まれているのでしょうか。

 

受け止めるのと受け入れるは違いがあるように思います。

 

受け止めるというのは、相手に影響を受けず、一線を越えない状態で弾かない程度に思いを受けること。受け入れるというのは、相手の思いが自分に影響を与える、良いことだけでなく、悪いことも自分に取り込むので、結構消耗する作業になると思います。受け入れるのだから、相手を信頼したり、役に立ちたかったり、好意がなければ出来ないと思います。

 

大好きな人が病気で

入院したり検査したり

自分の命が終わるかもしれないという不安と恐怖でいっぱいのとき

私は話をひたすら聴くということをしたけれど

本人は

自分の感情の起伏が激しいことに

気づいていたのか

コントロール出来ない状態になっていて

その時々で思うこと、感じたことを

垂れ流していました。

私は彼の感情を受け入れていたので

自分に負の感情を取り込んでしまい

泣いたり、ため息をついたり

時には眠れなくなったりして

共倒れとはこういうことかもしれないと

思うほどでした。

職場の人にも

いつもの元気がないと心配され

自分にこんなにも影響を与える存在に

腹が立つような愛しいような

いなくなったら自分がどうなるか

色々想像して

毎日無事に声を聞けることに

感謝する以外出来ることはありませんでした。

 

リスクはあるけど

相手を受け入れた

それが出来たのは

尊敬していたから

大好きだったからです。

 

とても素敵な思い出です。

相手を受容すること。

簡単には出来ないし

エネルギーがいる。

もっと強くなって

どんなことも受け入れられる人になろうと思います。