dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

夜更かし

夜勤前の夜は夜更かししちゃいます。

 

今日はトロイの映画を見ました。

 

アキレスの母親が

戦いに行く前に

こうなることは解っていたと言います。

 

トロイに行かなかったら

愛する人が出来て沢山子供を残す

でも家族がいなくなれば自分の名前は忘れられる

トロイに行けば

永遠に自分の名前が残る英雄になれる

二度と故郷には戻れない 

栄光と死は一体だから

私は二度と会えなくなる

 

母親はアキレスにどんな気持ちで伝えたのでしょう。

 

英雄になれたとしても死ぬと解ってたら

本人に選ばせられるだろうか。

どんなことをしても行かせないように仕向けそう。

行かないでと泣いてしまいそう。

でも

本人に選択させ

どちらを選んでも受け入れるという姿勢が

本物の母親だなと思いました。

 

母親は二度と会えなくなる

会えなくなるのは辛いという気持ちを伝えた上で

本人に決断を委ねる

 

上手な伝え方

 

自分の子供だけど

一人の人として尊重してる

子供だから

どんな決断をしても受け入れる覚悟がある

 

親って凄いな。

 

ハッピーエンドの映画が好きだけど

この映画は感動が半端ない。

人間らしい感情が渦巻くドラマが沢山あって

濃厚です。

 

泣くしかない映画です。

 

今日も感動を仕入れて

心が豊かになりました。

 

夜更かしもいいものです。