dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

聴く

話を聴いてあげると言われ

仕事の話を聴いてもらったことがあります。

 

私のお仕事に偏見のある人で

聴くと言っても

私の考えや価値観を受け入れる気持ちがないのでそんな人には聞くと言ったって

耳から入る音と情報なだけで

理解したいわけではないのです。

 

私のやりがいを

自己満足という一言で片付けたのです。

 

話すんじゃなかったとしか思いませんでした。

話す相手を間違えたのです。

私のミス。

 

話を聴くというのは

自分の意見と違っていても

感情を入れずに客観的に相手の言葉を飲み込み

相手の気持ちを汲み取って

想いを理解して繰り返すこと。

キャッチボールです。

それができて初めて聴く

ということになると思います。

 

人の話しに耳を傾けることを

傾聴と言います。

 

アドバイスや自分の意見を主張することなく

ただ聴くということ。

技術がいります。

 

私も出来るようにならなくては。

聴くということと

相手に寄り添うことは

似てるかもしれないと思いました。