dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

大変

私の仕事は看護師です。

 

戴帽式ナイチンゲール誓詞を言いました。

 

我はここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん。我が生涯を清く過ごし、我が任務を忠実に尽くさんことを。

我は総て毒あるもの、害あるものを絶ち、悪しき薬を用いることなくまた知りつつこれをすすめざるべし。

我は我が力の限り我が任務の標準を高くせんことを努むべし。

我が任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、我が知り得たる一家の内事のすべて、我は人に洩らさざるべし。

我は心より医師を助け、我が手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。

 

人に生涯を捧げるまではいってないけど

人の人生の一番辛いとき、大変なときに

思いつく限りのことをさせて頂ける

素晴らしいお仕事だと思っています。

 

人の排泄物を扱ったり

時には

苦痛を与える処置や治療の介助をしたり

言葉や身体の暴力を受けることだってあります。

 

でも誰かがやらなければならない仕事です。

 

汚いと感じる、見えるのは何故でしょう?

大変だなんて思われるのは何故でしょう?

自分も排泄はしてるだろうに。

そもそも大変って何?

大変って思ったら何でも大変でしょ。

思った瞬間に大変になるだけでしょ。

 

ありがとうと感謝されたり

泣いて喜ばれたり

信頼されたり

喜びや楽しみを与えることも出来ます。

 

母親が子供のオムツを変える時

汚いと思うでしょうか?

 

私は看護師を大変だなんて思いません。

大体楽な仕事ってあるの?

最初は辛いことも沢山あったけれど、

人間力が求められるとてもやりがいのある仕事だと思っています。

 

体力がいるっていうことは思いますけど。

 

看護師になって良かったです。

これからも自分のお仕事に

意味を持たせられるように

お勉強と体力作りを続けます。