dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

頼る

看護師の仕事は肉体労働です。

 

私は看護師になって20年以上経ちます。

病室移動でベッドや床頭台、衣装ケースなどを

移動するとき自分でやるのが当たり前。

今でこそ男性職員が増えましたが

免許を取ったばかりの頃は

男性は少なく、

女性だけで何でもこなしていました。

その感覚が染み付いていて

男性がいても

ひょいひょい抱えて

サクサク荷物を移動しちゃいます。

 

ある日

こんな仕事は男性がいるんだから

男性にしてもらえばいいと言われ

そっかって。

でも男性だからって

いつもいつもしてもらったら

気の毒な気持ちになるのです。

腰を傷める人もいるし。

私は鍛えてるし

この仕事も筋トレになるし

なんて思っちゃう。

 

ある人にも

もっと男性を頼りなさいと言われました。

目に見える物事に頼ることは

私には難しい。

男性の存在そのものに救われることは

あるので、それで十分なのですが。

どうやったら伝わるか伝えられるか

この歳になっても

解らないものです。

 

いてくれるだけで強くなれるのに。

 

たまには

頼ってみよう

歩み寄ってみようと思いました。