dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

素敵な看護師さん

弟の病院受診に付き添いました。

弟は脳腫瘍で、放射線治療をしたことがあり、今日MRIの検査でリニアックの看護師さんが点滴の対応をしてくれました。

 

その看護師さんに会うのは数カ月ぶり。

弟のメンタルフォローをしっかりしてくれるとても素敵な優しい看護師さんです。ベテランならではの声かけにとても心が温まるのです。救われる一言をかけてくれる、尊敬できる人なのです。

 

弟は大学で実験と論文を仕上げなければならない時期に治療が必要で、とても辛い時がありました。家族としてはどのような声をかけたら良いか解らず、ただそばにいることしか出来なかったので、看護師さんの言葉は治療と同じくらい私達家族と弟を助けてくれたのです。

 

「ゆっくり考えたら良いんだよ。」

「今の状態で大学を卒業したことは本当に凄いことだよ。誰でも出来ることじゃないよ。」

「人と比べたらいけないよ。」

「産まれて来たことには意味があるのだからね。」

「命は本当に大事にしなければいけないと思うよ。」

「会えて良かった。」

 

などなど。

その時その時

受け取りたい言葉をかけてくれるのです。

 

今日は私の心配まで。

一緒に涙を流してもくれるのです。

その優しい口調と言葉は

私を感動させ

こんな看護師になりたいと

心から思いました。

 

看護師としても人生の先輩としても

キャリアのなせる技。

 

白衣の天使とは

彼女のような看護師さんのことを言うのだと思います。

 

また一つ

目標が出来ました。

感謝です。