dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

自分に甘いか厳しいか?

私は一番最初に就職した看護部長の言葉を大切にしています。看護師でいるからには、まず自分の身体をアセスメントすることが大切だと。健康管理は出来て当たり前なのです。

 

なので、メタボの人を見ると意識低いな。自分で自分の身体を拷問してるな。なんて思ってしまいます。そんな価値観が私と話していると周りに伝わるのでしょう。皆、自分に甘いものだ、自分に厳しいのは私だけと言われたのです。

 

私は自分の身体を大事にしていて、むしろ自分を甘やかして贅沢しているくらいの感覚なのに、見る人によっては厳しく映っているのです。身体に良いものしか受け入れない贅沢な毎日。これって厳しいんだ~。って思いました。私は、自分に似た波長の人としかお付き合いしないので、そういう感覚の人の考え方は理解に苦しみますし、歩み寄れないなと思います。何でもネガティブな思考は疲れますし、ジャンクフードも老化を進めるし、肉体を鍛えないと精神力が低下する。そういうことを考えて、産んでくれた親や育ててくれた方々に幸せ一杯の自分を見せることが恩返しなのだとも思っています。

 

幸せでいることが自分に厳しいだなんて笑ってしまいました。まだまだ身体に良いこと取り入れる予定です。ワクワクします。