dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

ヨガの記事

ヨガの記事を提出しました。

 

いくつかテーマがあって

ヨガをしたくなるような記事を書くよう指示が出ていました。

 

ファッション雑誌に載っているような・・

ヨガをすれば痩せるのか、ダイエットになるのか

頻度はどうか、ポーズの種類はどうか・・など。

この問いを解決するために

自分の中にある知識を頭から取り出して

どうやったら伝わるだろうと表現を選んだけれど

 

私はダンスを20年やっていて

人に教えることもさせていただいて

一般の人には向かない表現になっちゃって・・

でも、どうせなら意味のあることを書きたくて・・

 

本当は2500字で良いところが倍以上の文字に

なっちゃった。読むのも疲れちゃいそうだけど。

質問の答えは、掘り下げると全て繋がり、意識や精神にまで及び、

結局、ヨガは自分の身体と向き合うこと、生きること、生活の一部だというように発展・・・

 

ヨガには八支則というのがあって

物質世界でいかに生きるか

内面世界、意識に関するものを説いています。

 

1 自己制御

2 自己調整

3 ポーズ

4 呼吸法

5 感覚制御

6 集中

7 瞑想

8 悟り

文字にすると修行みたいだけど

身体を調整することは

機能を維持、向上することに繋がり

それが適正化するとメンタルにも影響し

対処能力や思考がポジティブになり

人生への向き合い方が変わる。

極端だけど

息をするという無意識を意識するだけでも

神経系をコントロール

自分の身体を制御することになる。

全て自分でコントロール出来るようになると

外的な要因に影響されにくい。

自分軸が出来るということ。

 

これはダンスも同じ。

自分と向き合うという作業が上達の近道だから。

ダンスは行為でなく

その人そのもの。

結果を出している人の

精神性や生きることへの向き合い方は

まっすぐで純粋で

いつも感謝の気持ちがある。

 

そういう理想の生き方をするためのツールになります。

 

ダンスもヨガも行きつくところは同じ。

出会って良かった。