dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

右傾き

学生の頃に友人が、左には心臓があるから右より左の胸の方が大きい。左右差があるのは当然だと言っていました。

 

左は心臓を支えるために右より筋力が強い気がします。

 

ほとんどの人が年齢を重ねるにつれ、身体が右に傾いているように思います。側弯症と診断される方も多いのではないでしょうか。

 

ウォークの練習で左はバランス良いのに、右は倒れたり軸がぶれたり。そんな経験がないでしょうか?私は、いつも右足を出すと頭ごと右に傾いてバランスを崩すことが多い。胸椎のローテーション(左胸を前に出す)が右へは上手くいくのに左(右胸を出す)は頑張らなければなりません。右胸を出す、肩甲骨を寄せるのに左より強いエネルギーが必要なのを感じました。

 

自分に癖がついているということも否定できませんが、身体の構造的にという理由も頭にいれて動きをコントロールしなければならないと思いました。

 

左右差。いつか感じなくなるように頑張ります。